2011年8月18日木曜日

ポージング技術の上達法考察

夏真っ盛りで暑いですねー。
クーラーの稼働率が半端ないです。
暑いと思考もストップしがち・・・頭ぼーっとしますからね。
今回はそんなぼーっとした頭をなんとかフル回転して「ポージング」と「ガイド」という二つの言葉を主軸に、アニメーションの上達法について考えを巡らせてみます。
ちょっと長くなりますが、良ければ最後までお付き合い下さい。

* * *

アニメーションは大きく二つの要素で出来ています。

(1)ポージング

(2)タイミング


今回のお話は(1)のポージングに関する話です。

良いポージングが作れれば、それを良いタイミングで配置することにより、良いアニメーションが作れますね。
ポージング技術の上達はアニメーション技術の上達に繋がる!と信じて話を進めます。

ポージング技術の練習過程を二つのステージに分けてみましょう。

(1)良いポージングをたくさん見て吸収・脳内ストックする

(2)それを実際にたくさん作ってアウトプットする

基本的にこの繰り返しだと思います。
今回は更に絞って(1)のお話です。

良いポージングを見るには色々方法がありますが、質の高いアニメーションを映像作品で多く見る事が一般的かと思います。
ですがボクは「フィギュア」に注目してみました。

注目した理由は直感的です。
360度どこから見ても破綻なく尚且つキャラクター性や動きなどを現したアピールの強いポーズが高いクオリティで作られていることが多い
文章で書くとこんな感じでしょうか。

フィギュアでポージングを勉強したら何か得られるものがあるのではないか・・・?
そう考え始めた頃、一つのサイトに出会います。

『TurnScope』
http://www.turnscope.jp/html/reviewlist.html

いろんなフィギュアのポージングが大量にタダで見られる!
しかも回せる!

ボクはこのサイトを使ってポージング勉強を始めました。

* * *

とあるスーパーモデラーがこんなことを教えてくれました。

顔の筋肉の位置とか全部覚えてるよ。ポージングも覚えればいいんじゃない?

先のポージング技術の練習過程で挙げた「脳内ストック」はここから来ています。
ポージングは覚えればいいのです。
いいポージングが自分の中に存在していれば、それを使って自分で別のいいポージングを作ることが出来ます。

ポージングを、覚える。
さて、どう覚えよう?

ボクはここで壁にぶち当たりました。
自分の特性は「感覚的」で「かっちりしたことが好き」。
ポージングはなんというか、かっちりしてないのです。
しかもボクの感覚はそこまで鋭敏でもなく、そこだけで情報を入れると覚えることが出来ません。

かっちりしてないものを感覚で覚える・・・。
やり方を変える必要があります。

* * *

ここで登場するのが「ガイド」です。
ポージングというかっちりしてなくて感覚で捉えるものを一度言語に翻訳する装置。
それが「ガイド」です。
ポージングを分解し理解し記憶するためにガイドは存在します。

ポージングとして見たものを、一度ガイドという翻訳機を通し、情報として覚えやすいものにしてから記憶する。



上の画像を参照してください。
これが今自分が使っているガイドです。

○重心線
○正中線
○構造線
○シルエット

ポージングを見たら、まず頭頂部から口鼻辺りを通る重心線を見てそのポージングの重心がどこにあるかを把握します。
良いポージングは重心がバランスよく整っており、安定感があります。
重心線を見たときにその線の左右にどれだけ身体の範囲が存在するか、そのバランスを見ます。

次に正中線です。
これで身体の向き、身体のひねり、ポージングの曲線を見ます。
良いポージングは正中線に力強い流れがあり、整っています。
この図にはありませんが、正中線の延長(というわけでもありませんが)として全体を通して流れる動きの流れ、アクションラインも見ると良いです。

正中線と一緒に見るのが構造線です。
これは主に鎖骨~肩の傾き+骨盤の傾きを見ます。
構造線は線の向きが「ハ」の字のようにそれぞれ違う方向を向いている場合が良いポージングになりやすいようです。
(このミクさんが丁度ハの字になっていますね)

最後に全体の輪郭、シルエットを見て印象を覚えます。
良いポージングはシルエットを見るだけで何をしているか分かる・何をアピールしているかわかる、というのは有名ですね。

これらのガイドを使用して、かっちりしてなくて、感覚で捉えにくい(※自分がです)ポージングをそれぞれの要素に翻訳、記憶する、という流れです。

ガイドは様々な物が使えると思います。
ボクは今はこのガイドを使っていますが、もっと良い物があればそちらを使おうと思っています(※現在研究中)

* * *

いかがでしたでしょうか。
アニメーションの重要要素「ポージング」を「ガイド」を使って記憶する。
万人に通用するかはさておき、こういう方法も面白いと思います。
自分にはとても有用な方法でした。

これがお役に立てられる方が居れば嬉しいです。
ではまた次回。

0 件のコメント:

コメントを投稿